介護・福祉用具のレンタルと販売/住宅改修・バリアフリー


住宅改修・バリアフリー

快適な介護環境のために住宅改修をお考えの際は、お気軽にダスキンヘルスレント担当スタッフもでご相談ください。
介護保険が適用される住宅改修

1.手すりの取り付け
  • 廊下・トイレ・浴室・玄関などの手すりの設置。
  • 手すりの形状は、二段式、縦付け、横付けなどでネジや釘で取り付けるもの(圧着式も含む)。
  • 福祉用具貸与に掲げる「手すり」に該当するものは除かれます。


2.床の段差の解消
  • 部屋・廊下・トイレ・浴室・玄関などの敷居を低くしたり、スロープを取り付けて段差を解消する工事。
  • 福祉用具貸与に掲げる「スロープ」、福祉用具貸与に掲げる「浴室用すのこ」、などを置くことによる


3.扉の取り替え
  • 開き戸から引き戸・折り戸・アコーディオンドアなどに取り替える場合や、ドアノブの変更、戸車の設置。


4.床材の変更
  • 滑り防止や移動の円滑化などのために、部屋や浴室などの屋内の床材を滑りにくいものに変更する場合。具体的には、畳からフローリング、ビニール系床材などへ。


5.便器の取り替え
  • 和式便器を洋式便器(暖房便座・洗浄機能付も含む)に取り替える場合。
  • すでに洋式便器である場合、暖房便座や洗浄機能の付加は含まれません。
  • 福祉用具購入に掲げる「暖房便座」の設置は除かれます。


6.各工事に付帯して必要な工事
  • 手すりの取り付けのための壁の下地補強など。
  • 浴室の床段差の解消に伴う給排水設備工事など。
  • 床材の変更のための下地や根太の補強など。
  • ドアの取り替えに伴う給排水設備工事、床材の変更など。
  • 便器の取り替えに伴う給排水設備工事、床材の変更など。
  • 給排水設備工事のうち、水洗化・簡易水洗化に係るものは除かれます。


住宅改修サービスのご利用方法

お問合せ・ご相談
  • ケアマネージャーやダスキンヘルスレント担当スタッフにご相談ください。工務店の担当者がお話をお伺い、ご相談にお応えします。


訪問調査
  • 改修を行う家屋を見せていただき、ご希望をお伺いしながらどの程度の改修が必要なのか、調査確認いたします。


設計プランのご提案・お見積り
  • ご要望と調査に基づいて、改修の設計図を作成し、お見積りを提出します。


ご利用者さまのご検討
  • 施工内容及び費用を確認・検討していただきます。


市区町村へ申請
  • ①支給申請書②理由書③見積書④簡単な施工図を揃え、ご利用者様から申請していただきます。


市区町村による確認・承認
  • 改修工事代金や支給方法は、各市区町村により工事終了後給付や事前の給付券発行など、異なる場合があります。


施工


お引き渡し
  • 工事終了後、代金をお支払いただき、領収書・施工の内訳書・施工前後の写真をお渡しします。


(事後給付の場合)市区町村へ支給申請
  • ①領収書②工事完了証明写真③工事費内訳書④住宅所有者の承諾書(住宅所有者が本人でない場合)を揃え、ご利用者さまから申請していただきます。


給付金の振り込み
  • 市区町村により支給決定通知書が送られ、給付金はご利用者さまの講座に振り込まれます。


アフターフォロー
  • 改修後のメンテナンスを行います。


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