2022.06.23

ベッドのリモコンについて

最近の介護ベッドは事業所さんの負担軽減も伴って各パーツの重量が分散されています。
昔はセンターフレームにモーターが集約されていたので、

「モーターだけが重い!!」

と感じた人も多いはず。またリモコンも基本的にコントロールボックスから外せなくなっていましたが、
これも最近では外せるようにもなってます。

リモコンを外している状態のコントロールボックスです。

 

しかし!そこで発生する問題が、

「ベッドが動かない!!」

という連絡。

 

お伺いして確認してみると、リモコンのプラグがコントロールボックスから外れているという状態。

無意識にリモコンのコードを引っ張って起こってしまうのが原因の一つでもあるので、

「どのようにして抜けにくくするか?」

という問題が発生します。

 

今回写真を掲載させて頂いている、㈱プラッツさんによれば、

「センターフレーム内側に輪を作るようにして取り付けてもらえたら。」

という回答をいただきました(写真参照)。

 

でも、何か物足りない….。では、

「コントロールボックス内で少し抜けにくく配線をしてみよう!」

と思いまして、このような配線にしてみました。


更に、前出㈱プラッツさん提案を併せた配線がこちら。

起こるかもしれないという現象を未然に潰しておけば、後の対応が楽になるかもしれませんね。

(使用物品)
プラッツ ミオレットⅢ

ダスキン,ダスキンヘルスレント,和歌山,福祉用具,介護,レンタル,車いす,ベッド,販売,プラッツ,ミオレット,ミオレットⅢ,パラマウント,シーホネンス

活動ブログ一覧に戻る